美人病である顎関節症にならないための予防策!

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s
顎関節症が美人に多い病気だということを知っていますか?
ここでは美人に多い顎関節症の原因と予防方法を紹介します!

スポンサードリンク

美人病と呼ばれる顎関節症嘘ホント!

顎関節症で悩んでいるミュージシャンというのは、たくさんいるでしょう。
顎を開けて歌う職業ですから、顎関節症になりやすいというのは分るかと思います。

しかも、大勢の人の前で歌を歌わなくてはいけないのですから、恐ろしい程の
緊張感にも襲われるため、かなりのストレスを抱えることでしょう。

昔の話ですが、松浦亜弥や森高千里など、ミュージシャンが顎関節症でコンサートを
中止したという事も耳にしています。

中には、1年ほど治療の為に休養したという人もいるようです。

ミュージシャンはとても多忙で生活も不規則というのも大きな原因となっています。

しかも、顎関節症の症状が出やすい年齢というのが、20代〜30代の女性が多いと
言われており、実際に病院を受診してくる患者の多くが女性のようです。

顎関節症になりやすい職業として、ミュージシャンだけではありません。

話すことを仕事としているアナウンサーにも多いといわれています。
最近話題となったアナウンサーとして、宮崎アナがいます。

彼女は、顎関節症で休養後復帰はしましたが、またも降板という事態になりました。
降板の原因としては、自律神経失調症だとされています。

スポンサードリンク

彼女の場合、いったん治療したとされている顎関節症ですが、
原因はストレスだったのでしょう。

このストレスを取り除くことが出来なかったために、自律神経失調症になってしまった
と考えられます。

つまり、顎関節症になる原因としてストレスが大きく関係しているのがわかると思います。
このように、顎関節症で悩む人に若い女性が多いことから、「美人病」とも呼ばれている
ようです。

顎関節症にならないための予防策をしよう!

顎関節症になってしまうと、様々な症状を引き起こしてしまい日常生活に大きな影響
を与えてしまいます。

しかも、自分が顎関節症でさることに気づかず症状が悪化してしまうというケースも
多いようです。

ですから、顎関節症にならないための予防策というものを自分で見つけて、日頃から
注意する事が必要となるのです。

ここでは、顎関節症にならないために必要な予防策をいくつかご紹介したいと思います。

・ストレスはその日のうちに解消するようにして、溜めないようにしましょう。

・睡眠はしっかりとりましょう。

・テレビなどを見る時に、頬付けをつかないようにしましょう。

・硬すぎるものは食べないようにしましょう。

・痛みを感じた場合、病院に行かず薬を飲んでまぎらわさないようにしましょう。

・寝ている時は、枕に顔をおしつけた状態で眠らないようにしましょう。

・食べ物を噛む時には、左右均等に噛むようにしましょう。

・テレビを見ながら首を曲げた状態で食べ物を食べないようにしましょう。

・携帯電話などを肩と顎で挟むようにして話すのはやめましょう。

・歯を食いしばっている気付いた時には、口を開けるようにしましょう。

このような予防策を日常生活の中で注意するという事がとても重要なのです。

日頃から気をつけて生活しましょう!

まとめ

美人病だからといっても喜べないのが顎関節症です。
上記の予防策を見ながら日頃から気をつけましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です