卒園式のママの服装は何色がいいの?喪服に見えない服装の紹介!

d35af5e18b373e71222cbb5c39e733ea_s

幼稚園や保育園など卒園式のママであるお母さんの服装って初めての
場合は、悩みませんか?卒園式は、入園式や入学式の服装とは同じ
ではないので気を付けましょう!ここでは、卒園式にお悩みのママさんに
喪服に見えない服装、着物、バックやアクセサリーについて紹介します。

スポンサードリンク

卒園式のママの服装は何色がいいの?礼服が喪服に見えない工夫とは?

卒園式の服装は、基本的におさえめ色の服装をチョイスするママが多いと思います。

ただ、お子さんが卒園式なので主役はお子さんといえども、お祝い事であるのは
確かなので、控えめな服装だとちょっと地味のような感じもしませんか?

ただ地味な服装で、地味なアクセサリーだと写真も地味になりますし、
地味だと後で見返した時、ちょっと後悔するかもしれません。

 

そこでワンポイントアドバイスとしては・・・

落ち着いたダーク系や紺系のスーツに、明るめのアクセサリーで着飾ると
写真写りが良いし、若々しい印象をもたらします。

 

クセアサリーは、ベージュやオレンジ色の華やかなコサージュなんか
つけるとスーツが引き立つので写真もいい感じで写れるでしょう!

また、ネックレスをお持ちなら真珠のネックレスなんかんで着飾ると
引き立つので効果的ですよ。

卒園式のストッキンや靴は何色がいいの?

スーツに合わせるストッキングの色は、基本的にベージュです。

これはスーツの色が黒や明るい色でもベージュが基本です。
黒はダメなのという意見もありますが、基本的に黒は葬儀などになるので
黒をはくのはやめておきましょう!

 

そして卒園式のママの靴は、パンプスが主流です。
エナメル系のパンプスは派手すぎるのでやめておきましょう!

靴の色は、服装に応じて合わせるのがいいでしょう。
基本は、紺、黒、ベージュになります。

卒園式のママ必見!礼服を喪服に見せないコツは?

次にスーツを購入しないで礼服を着て行こうと考えているママもいるのでは
ないでしょうか?

礼服で気を付けなければいけないのは、そのままだと一歩間違えると喪服に
見えてしまうということです。

スポンサードリンク

卒園式で礼服を着ているママも割といるので着ていくには問題無いです。
幼稚園や保育園二よっては、礼服の方が多い場合もあります。

 

ただ、卒園式といえどもお子さんのお祝い行事なので、ワンポイントでも
明るい、華やかさがあった方がいいのは確かです。

 

では、どうすればいいのか?

 

やはり華やかな色のコサージュをアクセアサリーとして飾るだけでも
ずいぶん雰囲気が変わるのでおすすめです!

お金もそれほどかからないので経済的です。

卒園式に着物を着ていっても大丈夫なの?

卒園式に着物を着ることは問題ありません。

最近では、レンタルで着物を借りる機会も増えているので卒園式は
着物で行きたいと考えているママさんも多いのでは無いでしょうか?

 

卒園式の着物は、訪問着や付け下げなどを着るのが一般的です。
色は無地で、帯は袋帯で二重太鼓が着物は無紋でもいいのでは
ないでしょか?

また、袋帯を持っていないなら名古屋帯で普通のお太鼓という
チョイスもありです。

 

間違いない着物選びをお探しならこちら

卒園式のママのバックは大きなバック?小さなバック?

卒園式で困るのがバック関係などの小物です。

バッグについては、卒園式では黒や紺などの落ち着いた色がいいでしょう!
基本的には、小物のバックがおすすめです。

バックを全くもっていかにという方もいるかもしれませんが、
それはやめておきましょう。バックは必要です!

卒園式では、持ち帰る物があるので、エコバッグなどを準備しておきましょう。

 

スリッパは園や学校で用意してくれる場合がありますが、無いといけませんから、
用意しましょう。

 

さらに卒園式当日は、メモ帳とペンも持参しましょう。

 

卒園式後の謝恩会などの説明があるかもしれませんし、体育館ですと寒いかも
しれませんから、ひざ掛けやストールがあると便利です。

まとめ

卒園式や卒業式では、基本控えめの服装で大丈夫ですが、なんだかんだ
言っても祝い事なのでアクセサリー、コサージュなどでワンポイントで華やか
に着飾りましょう!ママが地味すぎるとお子さんも可哀想です。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です