花粉シーズンの洗濯物の外干しの仕方、夜の洗濯、空気清浄機が効果的!

861288a71ee06e50de4e4adff23034e1_s

花粉症の方必見!花粉シーズンになると洗濯物を外干しすると花粉がさらに
衣類について花粉症が悪化する人もいます。仕事から帰ってこれでは困りますよね!
ここでは、効果のある洗濯物の干し方や夜の洗濯や空気清浄機について
紹介します。

スポンサードリンク
  

花粉症必見!花粉シーズンに最適な洗濯物の干し方とは?

花粉シーズンに悩むのが洗濯物の干し方。

結論から言うと、内干しにするのが一番です。

84027298c591b1c6296bffde97994922_s

花粉症の人にとって大切なのは、花粉を家の中に持ち込まないことです。
外に干して花粉を100パーセント防ぐことは不可能です。

結局、内干しが一番確実に花粉を防ぐことができる干し方と言えるでしょう。

内干しをするときに気になるのが匂いです。

なるべく窓際で干したり、カーテンレールにつるすなどして、お日様の光に
当てるように工夫すると嫌な匂いを減らすことができます。

更に除湿器などを併用すれば、生乾きも防ぐことができますよ。

しかし洗濯物が乾きやすい春の陽気、外に干してカラッと乾かしたいと思う
のも人情です。

どうしても外に干す場合は、花粉の付着を最低限にするための工夫を
するようにしましょう。

まず風の強い日や雨上がりの晴れた日などは外干しを避けるのがベター。

これらの天候は花粉の飛散量が増えているので、外に出さない方が
いいです。

また1日の中でも花粉の量が増える時間帯があります。

具体的にいうと12時を過ぎると飛散量が増えるので、なるべく午前中に
干して、午後には取り込んで内干しに切り替えましょう。

そうすると付着を最低限に抑えることができます。

取り込むときにも一工夫。
花粉を部屋の中に持ち込まないように、とにかく手で払い落すようにしましょう。

目には見えずとも、花粉の量を半分くらいに減らすことができます。
この時気を付けたいのが、叩かないようにするということです。

叩くとよく花粉が落ちてくれるように感じますが、実は衝撃で花粉が繊維
の奥に入り込んで落ちづらくなってしまうのです。

花粉症にとっては辛い作業です。

マスクと眼鏡で対策を取るなどして、上手に乗り切っていきましょう。

花粉の時期は夜の洗濯が正解!?その理由とは?

花粉が飛ぶ時期の外干しは、花粉がつきやすく花粉症を悪化させる原因と
なってしまいます。

それでもしっかり風にあてて乾かしたい、そんなときにはどうすれば
いいのでしょうか。

実は洗濯を夜におこなって干せば、花粉に悩まされずに済むのです。

花粉がもっとも多く飛ぶのは、雨上がりの翌日、晴れて気温が高い日です。
fenster, wäscheleine, wäsche, Häuser, Rovinj, Istrien, kroatien, altstadt, hausfassade, haus, gebäude, architektur, abends, abend, nacht, licht, lichter, beleuchtung,

さらに花粉が最も多く飛ぶ時間帯は11時から14時ごろ、そして17時から
19時ごろです。

これに加え風が強く、乾燥しているとさらに花粉の飛散量は多くなります。

そのため花粉があまり飛ぶことのない時間帯になら、花粉がつきにくく
悩まされることも少なくなるのです。

スポンサードリンク

もちろん夜に干せば絶対に大丈夫ということはありません。

花粉がほとんど飛ばない時間帯ですが、地面には日中飛んだ花粉がたくさん
落ちています。

そのため人通りの多いところでは地面に落ちた花粉が舞い上がることも多く、
また夜風が強いときにも花粉が舞い上がるので、それが付着することも
十分考えられます。

取り込んだ際には衣服やタオルをしっかり振って、花粉を落とすことは
もちろん、柔軟剤などを使って花粉をつきにくくすることも大切です。

またウールやフリースは花粉がつきやすく、また繊維に花粉が入り込み
やすいので振ってもなかなか花粉を落とせません。

こういった素材の服を花粉の時期には着ることを避けることでも十分
花粉症の症状をやわらげることができるのです。

また洗濯機にも花粉が残っていることが多いので、まめに掃除をおこない、
花粉が残らないようにする、洗う前にはしっかり服を外で払い、花粉を
落とすなど、日頃から花粉対策を小まめにおこなうようにしたいですね。

つらい花粉症に空気清浄機は本当に良いのか考えて見る!

花粉症は草木が受粉をするために放った花粉が皮膚や目そして鼻などから
侵入することによって、異物が入り込んだと錯覚した病原菌を排除する
抗体によって炎症が起きる症状です。

花粉症の最盛期はスギやヒノキが散布する3月から6月までです。

ただし花粉は草木が次の世代に命をつなぐための行為なので、草木の活動
が無くなる冬までは花粉の飛散は続くものなのです。

ただ注意したいのが3月から6月までの期間限定で急性鼻炎で終われれば
いいのですが、慢性鼻炎に発展すると1年を通して鼻に違和感が出るので
日常生活に支障をきたすことになります。
1c55457f30d0408877181771fd4bb19b_s

そこで慢性鼻炎にならないための対策として、
近年購入者が増えているのが空気洗浄機です。

空気洗浄機は外気の空気を取り込み、空気の中にあるほこりなどの微粒子を
フィルターで吸着しきれいになった空気を部屋の中に循環させるというものです。

実際効果のほどはどうなのかというと、症状に悩まされている人が使用すると
何もしないでいるよりも涙が出たり皮膚が痒くなるそして鼻水の出が少なくなる
などの症状が緩和されます。

それは空気清浄機のフィルターが空気中にある花粉を吸着するので、
人間の中に入ってくる量が少なくなるので書状が緩和されるのです。

そのことから最盛期を迎える3月から6月までの間で使用するのは良いことです。

ただ注意点はいくつかあります。

それは実際に効果があるといっても、空気清浄機の性能というのはメーカー
によっても違いがあるため購入しても自身の望む結果が得られるかは使用して
みないと分からないです。

さらに吸引するのはあくまで空気中に漂っている物なので、重力によって
下に落ちた花粉までは吸い込むことはできないです。

そのため花粉症に悩んでいる場合には
空気清浄機で空気中の花粉を取り除くだけでは足りないので、
重力によって下に落ちている花粉が舞いあがらないように出来る範囲で
水拭きの掃除をすることも大事になります。

まとめ

花粉が舞うシーズンは、本当に困りますね!
洗濯物にいかに花粉を付着させないで洗濯するかにかかっています。
ぜひ参考にしてくださいね!

以下の記事も参照してくださいね!

⇨ 花粉症か風邪か?悩んでいる人はこちら?

⇨ 花粉症に良い食べ物や免疫力がつくヨーグルトはこちら!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です