真田丸のあった場所を巡る大阪一人旅!三光神社、心眼寺、六珠庵を紹介!

img_2735

真田丸のあった真田丸跡地は、真田山周辺の大阪の玉造に密集しています。
ここでは、三光神社、心眼寺、真田丸跡地、六珠庵、玉造稲荷神社などの
史蹟のアクセス方法や近隣のグルメなど一人旅ならでは情報を紹介!
定番の大阪城に行く前にまずは、玉造に行って見ませんか?

スポンサードリンク
  

真田丸一人旅!有名史蹟がたくさん密集している玉造へ行こう!

大阪の玉造は、大阪の方以外は、あまり知られていない場所だと思います。
しかし、豊臣時代は、大阪城にも近く、前田利家、宇喜多秀家、細川忠興、
島津家久、浅野長政、千利休などの武家屋敷があった歴史的にも価値の高い
場所です。

真田山周辺には仏閣も多く点在しており、
大坂の陣で戦った真田幸村の出城である真田丸の跡地もここにあります。

ここでは、以下のルートで真田丸の地を行きましょう!

市営地下鉄玉造駅2番出口ー三光神社ー心眼寺(真田丸跡地)ー円珠庵
ー玉造稲荷神社ー(番外真田ロードで食事)

真田幸村の抜け穴がある三光神社とは?

dscn0370
三光神社は、仁徳天皇の時代に創建された神社で、大阪七福神の寿老神を
祀っており中風除け信仰の神社です。

この神社で真田丸と縁ある史蹟は、真田の抜け穴です。
dscn0387

大阪城に続いている、後ろにある真田丸に続いているのではという伝説もあります。
dscn0386
抜け穴の上は、三光神社の本殿にあたります。
けっこう深い抜け穴ですね!真っ暗で先が見えませんね!

一説には、大阪城の守りがあまりにも堅いために家康がここからトンネルを
掘って大阪城内に打ちいるという豊臣方を精神的に不安にする揺さぶりの
ためにあえて掘らしたのでは?ないかとも言われています。

dscn0384
トンネルのすぐ横には、智将真田幸村を讃えた石像があります。
当時の面影を偲ばせる石像です。


dscn0379
dscn0380

三光神社の本殿は、真田幸村のカッコいい!人形がありました。
なかなかの迫力ですよー

三光神社は、丘の上にある神社で11月は紅葉、春は桜が名所の神社です。

dscn0389

三光神社の行き方、アクセス

三光神社は、JR環状線でも市営地下鉄でもアクセス便利です。
私のおすすめは、市営地下鉄玉造駅から行く方法です。
img_2732

地下鉄玉造駅の2番出口から出るとすぐに三光神社に到着します。
徒歩で2分です。本当に近いですね!

ちなみにJR環状線の玉造駅からは、徒歩6分ほどです。

玉造駅の周辺や史蹟の道路には、真田丸の縁のある史蹟案内があっちこっち
にあるので大変便利です。
img_2730

・三光神社所在地
所在地:大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90
電 話:06-6761-0372

(三光神社の地図)

真田丸の場所はここ!心眼寺と真田丸跡地に行こう!

dscn0394
1614年に大坂冬の陣で真田幸村(信繁)が、大激戦を繰り広げた
陣地こそが真田丸です。

真田丸は、南北270メートル、東西280メートルほどの大きさがあったと
されています。(かなりデカイですよね!)

dscn0395
真田丸は、ここ心眼寺にあったと言われています。
実際に「真田幸村出丸城跡」という石碑が立っています。

今では、心眼寺以外に当時の面影を伝えるものはありません。

心眼寺は、真田幸村のお墓もあります。
大坂の陣以後の江戸時代では、徳川家康の政権下のため真田丸があった
とされているこの地にお墓を建てることは許されませんでした。
dscn0397
2014年10月にお墓を建てることが許され今日に至っています。

スポンサードリンク

また、心眼寺の道路を挟んで反対側の明星高校のあたりは、
真田丸の中心と言われており、真田丸出城跡として真田丸顕彰碑の石碑
2016年2月に建てられました。
img_2735

大河ドラマ真田丸の冠たる場所にぜひ行ってみてください。

・三光神社から真田丸への行き方
三光神社から真田丸の心眼寺、真田丸顕彰碑は、三光神社から徒歩5分です。

所在地:大阪府大阪市天王寺区餌差町2-22
電 話:06-6764-0630

(心眼寺のマップ)

円珠庵までが真田丸だった!

img_2750
円珠庵は、鎌八幡とも呼ばれており、悪縁を断つ寺としても有名な
パワースポットです。

真田幸村は、この円珠庵にある大菩薩の宿る神木に祈願したことで
大坂冬の陣を勝利したと伝えられています。

このいい伝えにより鎌八幡の信仰が広がった起源とも言われています。

img_2751

円珠庵は、撮影禁止で境内に入る際もインターホンで許可をもらった上で
入ることを許されています。

一説には、
真田丸は、三光神社から円珠庵まであったのではないかとも言われています。

心眼寺から円珠庵へのアクセス!

心眼寺から円珠庵は、徒歩で5分で行けます。
真田山の上に三光神社、心眼寺、円珠庵が立っているので当たり前ですが、
緩やかな坂を登っていきます。(真田山登山です?)

img_2733


・円珠庵の所在地
所在地:大阪府大阪市天王寺区空清町4-2
電 話:06-6761-3691

(円珠庵の地図)

玉造稲荷神社は豊臣家と縁のある神社!

dscn0403

dscn0413

玉造稲荷神社は、豊臣の時代に大阪城の鎮守社として崇敬されており
特に豊臣秀頼の時代に豊臣秀頼公や淀殿から篤く崇敬されていました。

dscn0417
神社内は、秀頼公の石像や秀頼公から寄進を受けた鳥居があります。
鳥居は、阪神・淡路大震災で損傷が激しいため今のような形で保存されて
います。

初めて見ると地中に埋まっているかと錯覚します!

dscn0420
また、「千利休居士顕彰碑」や小野小町の歌碑など史蹟も点在しています。

・円珠庵から玉造稲荷神社への行き方
円珠庵から玉造稲荷神社は、徒歩で12分ほどかかります。

所在地:大阪府大阪市中央区玉造2丁目3-8
電 話:06-6941-3821

(玉造稲荷神社のマップ)

ちなみに玉造稲荷神社から地下鉄玉造駅まで6分ほど、
JR玉造駅までは、9分で着きます。

玉造幸村ロードでグルメにお食事を食べよう!

img_2763
JR玉造駅からすぐ玉造日の出通り商店街の一角が幸村ロードと
なっています。小腹がすいた方は、ぜひ行ってみよう!

お好み焼き屋、中華、和食、カフェなどそれぞれの店の幸村メニュー
が、食べることができます。

私は、ちなみに「俺の味 なかむら」という店で食べました!
img_2765
ここで幸村定食を食べました。

img_2764

豆腐の油揚げと胡麻油の鳥のレバ刺しが、かなり美味しかったです!

住所:大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-34
電話:06-4304-3080

(玉造幸村ロードのマップ)

まとめ

大河ドラマ真田丸でやはり行っておきたいのは、ここ真田丸の跡地
だと思います。ぜひ上記のルートに従って行ってみてくださいね!

そして真田丸大阪一人旅に来たらぜひ行って欲しいのは、
大阪の陣の激戦地である茶臼山、幸村が戦死した安居神社がある
天王寺周辺です。

大河ドラマ真田丸に出てくる有名な史蹟があります。
以下の記事を参照ください!

⇨ 真田丸大阪一人旅!天王寺編はこちら

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です