ワキガって普通の汗じゃない臭い?フェロモンなの?うつるって本当?

fotolia_103590341_xs

自分はワキガかなと?と悩む女性に質問です。
ワキガはどんな臭いか知っていますか?また昔、フェロモンだったという
ことをご存知でしょうか?
そしてワキガの人の服がうつるという噂があることをご存知ですか?
このサイトは、ワキガかなと?悩んでいる働く女性にお送りします。

スポンサードリンク
  

普通の汗と違う?ワキガの臭いはどんな臭いなの?

何だか普通の汗の臭いとは違うような気がする・・・もしかしたらワキガ?

ワキガの臭いは個人差もあるので、皆同じ臭いではありませんが、
一般的には汗よりもちょっと強い、ツーンとするような刺激臭だと
いわれています。

ワキの汗を拭いて臭いを確かめてみましょう!
鼻を指すようなちょっと独特臭いがしたら、ワキガの可能性があります。

ワキガの臭いを表現する言葉として、

・チーズのような臭い

・玉ねぎのような臭い

・お酢のような臭い

・鉛筆の芯のような臭い

・洗濯物の生乾きの臭い

などといわれます。

いずれにしても、普通の汗とはちょっと違う、
ということがおわかりいただけるでしょうか。

fc306bcdfef2291b387f07674b1d03c2_s

また、ワキガの臭いの特徴として、

・離れていても臭う

・すれ違っただけでも強烈な臭いがする

・その人が部屋に入ってきたことが臭いだけでわかってしまう

・部屋全体がその臭いになってしまう

など、とても強烈な臭いであるということがいえます。
隣にいるだけで気分が悪くなることもあるほどです。

この臭いの種類や強さはライフスタイルによっても違ってきます。

ストレスが多かったり、肉や揚げ物が好きな人は臭いも強くなる傾向にあります。

臭いが心配な人は、友人や知り合いに聞けないなら一人で悩まずに、
家族に聞いてみるか、皮膚科を受診してみましょう。

ワキガってにおうけど本当はフェロモンでしょ!

fotolia_78560209_xs

ワキガはフェロモンだといわれることもありますが、
あの独特の臭いが本当にフェロモンなのでしょうか。

その答えは私たちの進化の過程にあるのです。

フェロモンは、アポクリン腺から出しているようです。
⇨アポクリン腺の詳しい記事はこちら

ワキガの原因となる汗を出すアポクリン腺は全身にあるわけではありません。

脇の下や外耳道、乳首の回り、陰部など特定の場所に存在します。

元々私たち人間も四つ足歩行だった時期があります。
全身を毛で覆われていて異性を惹き付けるためにアポクリン腺から臭いを
出していたのです。

スポンサードリンク

この頃は子孫を残していくために生殖器周辺の臭いが強かったと考えれています。

ところが二足歩行になり、体毛も少なくなって頭や脇、陰部など特定のところにしか
残らなくなりました。

それに伴い全身のアポクリン腺も退化していき、体毛の残っているところにのみ
存在するようになりました。

そうすると顔と顔を対面させる人間関係においては、生殖器周辺よりも脇から
臭いを発した方がフェロモンとしての役割として効果的なのです。

ところが、私たちの嗅覚も同時に退化してきました。
今は異性の相手を見つけるために臭いでは判断しませんよね。

日々の生活の中で動物に命を脅かされる心配もない現代では、嗅覚も
衰えているので、フェロモンで刺激を受けることも少なくなりました。

かつては異性を惹き付ける臭いだったものも、今では悪臭扱いになって
しまっているということです。

でも!ワキガって人の服からうつるって聞いたけど本当なの?

ワキガの人の服を身につけたらワキガがうつるような気がするんだけど、
ワキガってうつるのかしら?

たとえば、家族にワキガの人がいて、その人の衣服からワキガがうつったり
したらどうしようと不安に思っている人へ、ワキガがうつるのか、その真相を
お話ししましょう。

結論から言いますと、

ワキガが服から他人にうつることはありません。

ですから、家族にワキガの人がいて、その人の服をきたからといって、
そのことが原因でワキガになることはありません。

ただし、ワキガの人の服を着て、その服についていた雑菌などが、肌についた
場合、一時的に臭いがすることはあるので、ワキガがうつったような気がしますが、
洗い流せば落ちるので大丈夫です。

そして、ワキガは優性遺伝です。

家族にワキガの人がいれば、自分もなる可能性高く、両親がワキガの場合は
80%の確率でワキガになるといわれています。

ですから、もしかしたらそれまではワキガだと思っていなかったけれど、
ワキガの人の服を着たことがきっかけで、自分の臭いが気になりだした
という可能性はあります。

ワキガでない人にワキガの人が持っている菌がついたとしてもそこで繁殖する
ことはないので、いつまでも臭いが残ることはないからです。

自分がワキガかな?と思ったら、
以下のことに当てはあるかどうかチェックしてみて下さい。

・耳垢が湿っている

・親や家族にワキガの人がいる

・脇毛が濃い

・脇の汗じみが出来やすい

・脇汗の量が多い

これらに当てはまっているとワキガの可能性は高いので、汗を減らすべく
ワキガの対策をしてきましょう。

自分の脇汗が臭いと感じているなら以下の関連記事も読んでみましょう!

⇨ 汗が臭い!女性の体臭の原因を知りたい方はこちら

まとめ

自分がワキガだと感じたらすぐに対処していきましょうね!
特に女性の場合は、自分の脇の臭いがクサイかどうか?
人に尋ねるのも引けるかもしれませんので上記のチェックを
してみてくださいね!

特に耳が湿っている人は、ワキガの可能性が大きいので
早めに対処していきましょうね!

⇨ 私のニオイ、黄ばみ克服方法はこちら

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です