花粉症?それとも風邪?どこに行けばいいの?見分け方教えます!

cc43c9094f3e86a73b4a192ca4ff9ac3_s

この前、通勤中に電車に乗っていたら鼻水がスーッと落ちました。
これは花粉症か?風邪なのか?悩みました。花粉症と風邪って基本的に
飲む薬も違うし、耳鼻咽喉科に行くのか?内科に行くのかも迷います。
花粉症でも風邪でも早めの対策が、大切です。
ここでは、見分け方と花粉症や風邪以外の症状についても紹介します。

スポンサードリンク
  

花粉症か?風邪か?見分け方を紹介します!

花粉症か風邪か?悩みますよね!

見分け方を知っていれば、すぐに適切な処置を施すことができます。
もし花粉だったら早く知ることで、仕事中の煩わしさも減るはずです。
ここでは、素人でも分かる見分け方を紹介します!

花粉症や風邪の症状を自分でセルフチェックする上で
重要なのは鼻水に注目することです。

花粉症の鼻水は、鼻水がサラサラしています。

風邪の場合は、鼻水がドロドロしています。

この鼻水での見分け方は、精度が高いのでおすすめです。

そしてよく聞くのが花粉症で熱が出るかどうかという話を
聞きますが、花粉症も微熱が出ます。

微熱以外でも頭が痛くなったり、喉が痛くなったり、眼が痒く
なったりします。

風邪と似た症状なので、間違いやすいですが、
基本的に鼻水がサラサラなら花粉症を疑ってみましょう!

花粉症なら耳鼻咽喉科、それとも内科に行けばいいの?

e8514e4274db2644098f7a7343d9aa2f_s

まず、花粉症なら基本的に耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします。
風邪なら内科の方がいいかもしれません!

耳鼻咽喉科や耳鼻科で、アレルギー反応の皮内テストをしましょう!
そうすることでどの花粉アレルギーを持っているのか分かります。

皮内テストとは・・・

スポンサードリンク

抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にしておき
反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。

あとは、お医者さんの指示に従っていきましょう!

もし、花粉症か?風邪か?分からなくて、耳鼻咽喉科?、内科?
どっちに行っていいか分からない場合は、もし高熱が出てないので
あれば耳鼻科や耳鼻咽喉科を受診することをおすすめします。

なぜなら花粉症も風邪も鼻水が出るし、喉も腫れるので、
鼻や喉の専門家のお医者さんである耳鼻咽喉科がいいでしょう!

ただ、激しい咳・高熱・下痢などが伴うものは内科に行きましょう。

花粉症や風邪だけでなく蓄膿症(慢性鼻炎)の可能性にも注意!

花粉症や風邪などで市販の薬を飲んでいてもあまり効果がなく
2週間以くしゃみや鼻水が、止まらない場合は、蓄膿症(慢性鼻炎)
を疑っていきましょう!

蓄膿症の原因は、花粉症や風邪からアレルギー性鼻炎を発症したり、
風邪の炎症で鼻の副鼻腔まで炎症が広がって蓄膿症になるようです。

蓄膿症の症状は・・・

・鼻水がかんでも止まらない

・ドロドロした黄色や緑色の鼻水がでる

・目の周囲や頬の副鼻腔のある場所が痛くなる

・鼻づまりで嗅覚が鈍くなる

・食事しても味覚が鈍る

・鼻から変な臭いがする

・頭痛など

蓄膿症は、花粉症や風邪と症状が似ているので
間違いやすいのですが、上記のような症状が長引くのであれば、
耳鼻咽喉科を受診することをおすすめします!

まとめ

私は、数年前に風邪だと思っていて、風邪薬を服用してましたが
なかなか治らなくて仕事でも鼻水で鼻が詰まって大変な思いをして
ました。妻が花粉症じゃないと指摘したことで病院でアレルギーの
アレルゲンを調べたらスギ花粉アレルギーの花粉症だと判明しました。
おかげさまで、花粉の時期は辛いですが、以前より楽になりました。
でももっと早く行っておけばと後悔もしています。

私のように風邪だと思って薬を飲んでいる方で余り効果がない、
長引いているなと感じたらぜひ病院に行きましょう。

病院に行く前に鼻水のチェックも忘れずに!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です