汗が臭い!女性の体臭の原因とは?ワキガと自覚していない人必見!

自分の汗が臭い女性で体臭が気になる原因を知りたい!
もしかしたらそれは、ワキガであると自覚していないだけかもしれません。
人知れず会社や満員電車で他人に迷惑かけているかも?
ここでは、汗が臭い原因や女性の体臭の原因、自分がワキガかも?と
少し自覚している方に簡単なセルフチェック方法や臭い対策を紹介します!

スポンサードリンク
  

体臭、汗が臭い原因とは?

汗は臭いが無いんじゃないの?

汗が臭いと感じるのはどうして?

汗は誰でもかきますが、みんながにおうわけではありませんよね。

でも大丈夫!体臭、汗臭が気になる人は、
汗が臭くなる原因を知って臭い対策をしていきましょう。

ef4786f378a6073b569ba90666e917db_s

汗が出る汗腺は2種類、エクリン腺とアポクリン腺です。
体温調節などのために出てくる普通の汗はエクリン腺から出ますが、
この汗自体はほとんどが水分なので無臭です。

対してアポクリン腺は脇の下や外陰部など特定の部位にある汗腺で、
水分以外にもたんぱく質やアンモニア、ホルモンなどを含んだ汗が
出ます。

アポクリン腺の汗には独特の臭いがあるので、ワキの汗は臭いやすくなるのです。

アポクリン腺だけではない!汗が臭う原因とは?

アポクリン腺から出る汗には元々臭いがある上に、
さらに皮脂や雑菌が混ざり合うことで、臭いがさらに強くなります。

汗+皮脂+雑菌=汗が臭い、ということですね。

汗自体に問題があるというよりも、汗と他のものが混ざることが
臭いを強くする原因なので、汗をかいたまま放置するのはよく
ありません。

こまめに拭き取ることが大切です。

また、脂っこいものばかり食べていると皮脂の量も増えるので、
汗がにおいやすくなるでしょう。

お酒やタバコも臭いをきつくする原因になるのでほどほどにして
おきましょう!

次に女性の体臭の原因について詳しく説明します。

女性の体臭の原因って何か知ってますか?

体臭というと男性の方が臭いが多いと思われていますが、
女性には女性特有の体臭があります。

それを気にしている女性の方も多いですよね。

ここでは、女性の体臭の原因と対策をご紹介します。

女性の臭いは、女性ホルモンと大きな関係があります。
生理前は女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が過剰になり、
それが酸化することによってにおいやすくなります。

また、生理中は経血の臭いに汗や雑菌が加わり独特の臭いが
気になる場合も。

更年期にさしかかると、女性ホルモンの分泌が減ってくる
ことによって男性ホルモンの影響も出てきます。

女性であっても微量の男性ホルモンが分泌されています。

女性ホルモンがしっかり分泌されていれば気にならないのですが、
このバランスが乱れてくると汗が増えたり、皮脂が増えるなどして
アンモニア臭などにより体臭が強くなります。

また、年齢に関係なく、ダイエットが原因で体臭が強くなることがあります。

極端な食事制限などによって基礎代謝が落ちるとエネルギーを作り
にくくなるため、体内に乳酸がたまり、汗と混ざることでアンモニア臭に
なってしまいます。

では、これらの臭いの対策として以下のことを日頃から習慣にしましょう!

・通気性の良い下着、服を着る

・栄養バランスの良い食事をとる

・自律神経のバランスを取るようにリラックスを心がける

などが大切です。

65ddd66f0e6f6b05e292bd80b8628171_s

そしてよく寝る、しっかり食べる、適度な運動をする。
臭いの予防には規則正しい生活も大切です。

(シャツや衣類の黄ばみに悩んでいる女性の方へ)
⇨ 黄ばみの洗濯方法を知りたい方はこちら

ワキガの人はワキガを自覚していない?セルフチェックのすすめ!

自分がワキガかどうかちょっとでも自覚している人は、
自分のためにも会社の職場や満員電車や公共の場で周りの
迷惑にならないように気をつけるようになりますが、

自覚していない人は、周りの人からすると、
なんであんなに強烈な臭いなのに本人は平気なんだろうと
思われている人がいます。

もしそれが自分だったらすごく嫌ですよね。。。

しかし、ワキガの人は自分ではなかなか臭いに気づくことが
できないようです。

もしも自分がワキガだったら早く気づいて対処したいですよね。

ワキガを自覚する方法があれば知りたいと思いませんか?
自分がワキガかどうか、セルフチェックする方法をご紹介しましょう。

5c3a9e8966fab29bd3bcc11c674b95ea_s

ワキガのセルフチェック方法!

・耳垢が柔らかい

・家族にワキガの人がいる

・脇汗が多い

・脇毛が濃い

・ワキの汗染みが黄ばんでいる

これらに当てはまる人はワキガの可能性が高いといえます。
不安な場合は1度皮膚科で相談してみましょう。

よく上記のセルフチェックで当てはまる人がいても自分は家族から
脇が臭くないと言われているからワキガではないと言う方もいますが、
実は、それには、次のような隠れた原因があります。

一口にワキガといっても、その臭いのレベルは様々です。
近くに来て初めて感じるくらいの臭いだったりすると、自分では
気づきにくいでしょう。

また、嗅覚というのはとても麻痺しやすい感覚器です。
たとえ強い臭いだったとしても、長時間嗅いでいると段々感じ
なくなってきます。

これを嗅覚の疲労といいます。

同じにおいを嗅ぎ続けている時も同じような状態になります。
臭いの感受性が低くなることを嗅覚の順応といいます。

つまり、臭いがどんなに強くても慣れてしまうので、自分では
自覚しづらい、ということですね。

これは家族も同じで、どうして家族が教えてあげないんだろうと
思った人もいるでしょうが、家族も臭いに慣れてしまうので、
ワキガを指摘しづらくなってしまいます。

まとめ

脇汗が周りから臭うと言われても家族が臭くないと言う場合は、
注意が必要です。それは、家族も嗅覚の疲労になっている
可能性があります。セルフチェックを信じた方がいいでしょう!
そして疑わしい場合は、医者に行ってみることをおすすめします。

こちらもオススメの記事です!
⇨ 私の脇のニオイ、黄ばみの克服法はこちら

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です