緊張したら臭う脇の汗は、ワキガなの?ストレス解消法で臭わなくなるの?

fotolia_125217899_xs

仕事で緊張すると脇が臭くなりませんか?また、仕事のストレスを
感じた時に限って家に帰ってシャツや脇が嫌な臭いをします。
私は、立ち仕事で接客の仕事をしているのでけっこう臭いに関しては
気になっています。これってワキガなのでしょうか?
そんな脇の臭いが気になる働く女性へ対処法を紹介します。

スポンサードリンク
  

緊張したら臭う脇汗はワキガ?汗の種類でワキガと分かるってホント!

緊張すると脇汗を大量にかいてしまう・・・

これってもしかしてワキガ?緊張することでワキガになってしまうの?

緊張することで汗をかきやすくなる人はそんな不安に悩まされている
ことでしょう。

ただ、汗をかくからといって必ずしもワキガになるわけではありません。

緊張した時の汗とワキガの関係を説明しましょう。

ワキガかどうかは汗の種類による

汗には2種類あります。
エクリン腺から出る汗とアポクリン腺から出る汗です。

エクリン腺から出る汗はほぼ水分なので無臭です。
体温調節をするために出たり、辛いものを食べた時、または冷や汗など
緊張した時に出る汗です。

一方アポクリン腺から出る汗は、脇の下など特定の部位から出る汗で、
たんぱく質やホルモンなどを含んでいるために独特の臭いがします。

ワキガの人はこのアポクリン腺という汗腺が多く、かつ大きいため
臭いのある汗が大量に出ます。

緊張したり臭いが気になって不安になったりすると、さらに汗の量が
増えてしまうため、より臭いがきつくなるんですね。

ですから、緊張がワキガの原因というよりも、ワキガの人が緊張することで
さらに汗の量が増えて臭いがきつくなってしまうということでしょう。

ただ汗の量が多いだけか、ワキガなのかは耳垢などでもわかります。
耳垢が湿って粘度が高い場合はワキガの可能性が高いでしょう。

スポンサードリンク

不安感が高まることでより多く汗をかいてしまうので、カウンセリング
などを受けて心の不安を取り除くことでも汗の量を減らすことが出来る
ので利用してみましょう!

ワキガの悩み!ストレスでもっとにおう人の対策!

自分がワキガかもしれないと臭いが気になりだすと、周りの人にも
気づかれているのではないか、周りの人に臭いと思われてしまう
のではないか、そのことがとても不安でストレスになりますよね。

でもそのストレスがさらに臭いを悪化させてしまうこともあります。

ワキガとストレス、関係ないように見えてとても関係が深いもの。
臭いを悪化させないようにストレス対策していきましょう!

ワキガとストレスの関係はアポクリン腺!

ワキガの臭い自体がストレスなのに、そのストレスで
臭いが悪化するなんて、こんな悪循環なんとかしたいですよね。

ストレスを感じるとそのせいで脇の下にあるアポクリン腺からの汗が
増えてしまうのです。

アポクリン腺から出る汗は、たんぱく質やホルモンなどを含んでいるため
ワキガの原因になります。

この汗が大量に出ることで臭いがきつくなるので、ストレスを和らげる
ことで汗の量を減らしていきましょう。

⇨ アポクリン腺の詳しい記事はこちら

しかし、ストレス自体を減らせればいいのですが、それは難しいですね。
ですからなるべくその日のストレスはその日のうちに!

自分なりの解消法を見つけることが大切です。

会社でタイムカードを押したら頭を切り替えて仕事のことを忘れましょう!

そして家に帰ったら寝る前は、好きなことをしてリラックスするなどして、
ストレスを溜めないようにしていくことで、脇汗の量もコントロールできる
ようになるでしょう。

ストレスは、溜め込まない方がいいので、カラオケなんかで気分を
発散させるのもいいでしょう!

fotolia_106181949_xs

もちろん、1~2日で治るものではありませんが、
ストレスをコントロールすることでワキガの臭いも段々と改善していける
でしょう。ぜひ取り組んでみてくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です