抜け毛の原因は、ストレス?シャンプー?洗い方?生活習慣で対策する!

1c1aefee772211a4698795c9b3fa33ce_s
抜け毛に悩んでいる人は女性も男性も多いかと思います。
特に会社員やお子さんがいる主婦の方は、何かと多忙ではないでしょうか?
抜け毛の原因が、毎日の多忙な生活の中にあるとしたらショックですよね!
ここでは、日々の生活習慣での抜け毛の原因と対策、そして予防について
紹介します!

スポンサードリンク
  

抜け毛の原因をストレスを取り除く健康生活とは?

fotolia_115486942_xs
抜け毛の主な原因は、頭皮の健康が良くないということです。

そして頭皮の健康にはストレスが影響しています。

毎日の仕事や育児などで多忙な生活を強いられている
わたしたち現代人は、ストレスを感じることでホルモンの働きが変わります。

このホルモンである男性ホルモンが多く分泌されると髪の毛が
抜けやすくなり、抜け毛が進行します。

ストレスが原因でホルモンに問題がある抜け毛は、頭皮の健康も悪く
洗浄力の強いシャンプーを使用していると頭皮を洗うだけで頭皮の脂
を根こそぎ落としてしまうため毛根にダメージを与えます。

その結果、より抜け毛が深刻化されます。
シャンプーを選ぶことも重要になってきます。

このように抜け毛は、ストレスにさらされている現代人に増加傾向
を示しており、ストレスを出来るだけ溜めない健康的な生活を送る
必要があります。

私の同僚でストレスの元であった会社での人間関係を絶ったことで
長年悩まされていた抜け毛がおさまった人もいるくらいです。

軽いストレスならカラオケや運動で発散しちゃいましょう!

健康的な生活を習慣化することで抜け毛の原因でもある男性ホルモン
が減少し女性ホルモンが増えることで抜け毛は改善される場合が
多いようです。

今の生活習慣を根本的に見直していくことは、抜け毛の改善に
つながるので、ストレスを感じている人はぜひ生活習慣の見直し
から抜け毛対策を始めてみしましょう!

抜け毛の対策にシャンプーは本当に有効なの?洗い方は正しいの?

抜け毛対策にはストレスを減らして健康的な生活を習慣化することが
重要であると紹介しました!

スポンサードリンク

同じくらい抜け毛対策で大切なものにシャンプー選びと髪の毛の洗い方が重要です。

シャンプー選びは、基本的に合成化合物の入っていないものが抜け毛対策
にオススメです!

せっけんシャンプーなら無難だと思います。

そして抜け毛対策には、髪の毛の洗い方も重要です。

抜け毛が、多い人は育毛剤を使用している人も多いかと思います。
髪の洗い方が良くないと上手に育毛剤を浸透させることができないので
髪の毛の洗い方は本当に重要ですよ〜

まずは、毛穴をキレイにすることを心がけましょう!
頭皮用のブラシで髪の毛を洗い、すすぎを念入りに行います。
シャンプー後は、髪の毛を乾かしましょう!

毛穴が詰まっていると肝心の育毛剤も効果がありません!

必ずきっちりと毛穴の汚れを落としていきましょうね!
抜け毛対策に効果があるのでおすすめです。

抜け毛の対策には睡眠、食生活、生活習慣の改善が必要!

抜け毛の原因は、ストレスが原因だけではありません。
他にも様々な原因でも起こります。

睡眠や食生活、生活習慣を改善することで抜け毛を抑える
ことも分かっています。

例えば、喫煙は、ストレスと同じです。
喫煙もストレスも血管が収縮してしまうので血液の流れが阻害され
悪循環を起こし、円形脱毛症になる人もいます。

そして睡眠も髪の毛の健康に関係しています。
夜10時から朝の2時までは成長ホルモンが出ているので、その時間帯に
深い睡眠をとり、体を休めることで髪の毛の成長を促しやすくなります。
規則正しい睡眠をとりましょうね!

62f666768cd9358a79a9ebe3aa6d2b18_s
さらに食事についてですが、栄養のバランスも大切です。
髪はたんぱくでできているので、
魚や肉類などでたんぱく質を摂ることは必要です。

ただ注意して欲しいのは、栄養のバランスです。

食事の際は、野菜、穀物も一緒にバランス良く栄養を摂りましょう!
偏向した食事は、抜け毛対策だけでなく体にも良くありません。

まとめ

抜け毛対策は、日頃の生活習慣を見直すことで改善される場合が
多いようです。ただ、生活習慣を見直していても抜け毛が多く
気になる人は、お近くの皮膚科を受診されるといいかと思います。
特に円形脱毛症などは、自分一人で解決するより皮膚科で相談
した方が精神衛生上いいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です