子供の低身長あきらめない!原因は遺伝?成長ホルモン、牛乳効果ある?

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s
小学生の子供が周りの子供よりも身長が低くくて成長が心配で悩んでいる
お母さんもけっこういらっしゃると思います。
お父さんもお母さんも身長が低い方だから子供の身長が低いのも遺伝が
影響しているんのではと悩む人も多いのではないでしょうか?
ここでは、遺伝や遺伝以外の伸ばし方や伸ばすのに効果があると信じられて
いる牛乳について紹介します!

スポンサードリンク
  

子供の低身長あきらめない!原因は遺伝、隔世遺伝ってホント?

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s
子供の低身長の原因に遺伝や隔世遺伝が上げられます。
お子さんの身長が大体どのくらいになるのかは、以下の計算式に
当てはめると大体の予想はつくようです。

1.男の子の場合 (父親の身長+母親の身長+13)÷2
2.女の子の場合 (父親の身長+母親の身長ー 2)÷2

お子さんが男の子場合を例にとると
父 160cm 母 153cmで計算すると、

子供の身長の予想は、163cm位の予想になります。

遺伝に関しては、両親の遺伝だけでなく、両親のお父さん、お母さん
すなわちおじいちゃん、おばあちゃんの世代を隔てて隔世遺伝の影響
を受ける子供もいるようです。

おじいちゃんやおばあちゃんの身長が高い場合は、遺伝の影響だけで
考えると隔世遺伝も期待できると思います。

ただ、低身長は、遺伝だけがすべての原因ではないと考えてください。

私が、現在40歳前半ですが、父は、153cmで母は、151cmでした。
先ほどの計算式で男性で計算すると158.5cmでした。

でも私の身長は、171cmあります。

身長は、高くもなく低くもありませんが、両親が150cm台で私が
170cm台なら十分ですよね!

しかも私の父方も母方のおじいちゃんやおばあちゃんともに
150cm台の身長です。

なので遺伝の影響は、ないとは言えませんが、
遺伝がすべてではないということです。

身長が、100%遺伝で決まるならもはや伸ばす努力しても意味が
ありませんし、楽しくないですよね!

低身長をあきらめない!身長を伸ばす鍵は成長ホルモン?

遺伝は、すべてではありません。
なので低身長を伸ばす努力はできるだけやってみることです。

ここでは、遺伝以外の要因について紹介します。

遺伝以外の要因は、食べ物、運動、睡眠です。

スポンサードリンク

特に魚や肉などのたんぱく質を摂るバランスの良い食事を心がけ、
適度な全身運動そして夜9:00に寝て成長ホルモンを促進していき
ましょう!

睡眠は、10時間が理想です。

e62a19285895bdf8ccf66f6cc66acda3_s


成長ホルモンが、子供の身長を伸ばすことに重要なのです。

成長ホルモンは、睡眠後1時間で分泌されはじめます。

夜10:00-朝2:00までに分泌されるのでこの時間帯は、
身長を伸ばしたお子さんにとって大変重要な時間帯です。

私は、今思い返すと小学校1年から高校生までタンパク質を
摂っていたことを覚えています。当然、野菜も食べました。

鮭、ブリ、さんま、さばなどの魚から牛肉、豚肉、鶏肉の
タンパク質をまんべんなく食べていました。

そしておやつで炭酸飲料もほとんど飲まなかったような気がします。

日頃のお子さんの食べ物、運動、睡眠そして成長ホルモンを
考えた生活習慣、食習慣は、両親がコントロールしてあげましょう!

子供の低身長あきらめない!低身長に牛乳は効果あるの?

牛乳飲んだら背が伸びるというのは本当なのでしょうか?

牛乳に関しては、栄養はあるので栄養にはいいと思いますが、
牛乳だけ飲んでも背が伸びるとは思えません。

私も昔から身長を伸ばしたかったら牛乳を飲めと親に言われました。

でも私は、牛乳があまり好きではなくあまり飲んでいません。

また、私の周りで175cm、180cmある同僚や友人は、
牛乳を飲むとお腹を壊すのであまり飲んでないと言っていました。

考えてみたら牛乳飲んで誰もが身長が伸びるなら低身長で悩む人
なんていないのではないかと思ってみたりします。

なので牛乳も悪くはありませんが、牛乳にこだわらずに
タンパク質を摂り栄養のバランスを考えた食生活を習慣化しましょう!

タンパク質が、カルシウムを生み出し、骨を伸ばす元になります。
そして成長期には、規則正しい生活をするのが一番なのです。

まとめ

子供の低身長が遺伝であると悩む前に日頃のお子さんの
食や生活習慣をもう一度チェックしてみましょう!
案外、見落としているかもしれませんよ。
食べ物、運動、睡眠そして成長ホルモンを考えて
お子さんと共に実践していきましょう!

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です